1号見回りと看板取り付け2024年03月21日




次来た頃にはわっさりしてそう




看板1枚設置してきました。

2度目の雪2024年02月23日


9時ちょい頃の状況です

1号



2号
積もってるね



3号も


4号
千葉降ってないね



5号積もったね


パネル清掃した側は雪が滑ってるのね


6号 


7号



関東大雪予報につき巡回2024年02月05日


カメラでね

うちの全ケ所14時ごろの状況です

1号



2号



3号



4号



5号



6号



7号



積もってるね

1号カメラ交換2024年01月10日


外したカメラです。
壊れて無いけど映ってませんでした。
充電用のソーラーのケーブルが外れて
充電できなくなる事がたまにあったのと
カメラの写りが曇った感じになってきたので
交換しました。

4、5、6、7号と同じやつで
入口側を向けてます。

モーション検知したものが
簡単に見られるので気に入っています。


1号洗浄後の見回り2023年12月12日


1号の洗浄して頂いたのが11/24()でした。

近くで用事があったので寄ってきました。


丸7年の汚れです。
比較的周りに民家もあり
僻地でもないのですが
汚れてますね。



新たに建った発電所です。
まだ連携されていません。






1号見回り〜除草剤散布2023年10月03日


パワコンエラーの確認ですね

夏場止まっていたので
来る気が失せ
こんな事なっていました。
パネルには少し邪魔しているところもあり
刈って来ました。あとは除草剤散布で。

石コロが
落とされていたのでしょうかね。🐦‍⬛的なやつに。

カメラには写っていたので
知ってはいましたが
お隣さんに太陽光が建設されていました。
まだ連携はされておらず、丁度ケーブル配線と除草作業を行っていました。
これで東側に高い建物が建つ心配がなくなりました。


それで...1号の8月分売電結果2023年08月27日



3台停止中の期間がほぼすっぽり入っているので
あえて発電量とか気にしていませんでした。
すっかり赤字覚悟でしたので。

故障期間 7/27~8/24
売電期間 7/22~8/21

なんと
ほぼほぼパワコン2台で
こんな結果となっていました。
ん〜すごっ

祝1号SMAパワコン復旧2023年08月24日




はい
備忘録

7/27昼頃パワコン2ダウン
8/3昼頃パワコン1と3が同時にダウン
合計3台ダウンで
8/24に3台基板交換にて完全復旧となりました。

28日と22日間止まっていました。
他の発電所の7月発電量は過去最高だったので
ここ1号のMAX発電を見ることができずに非常に残念です。



とりあえず直ってよかった。

1号再びの〜現地イ〜ン2023年08月05日


行ってきました。
1号

パワコン1 エラー6107 確定

パワコン3 エラー6107 確定

ここの3台が死んでしまいました。

パワコン3はセンサー3でした。
よって去年の11月に交換したパワコン4と5は元気に稼働中となります。

今日のの感じです。
今日からエコめがねからアラートが飛んでくるようになりました。


おいおい1号SMAまたまたまたか〜?2023年08月04日


先週1号のSMAパワコン2の修理依頼をしたばかりですが(まだ受付のみ)
何も進展していないところで
今日こんな発電状況で、

昨日の昼からこんな感じみたい。

センサー1が発電0
先週パワコン2が死んで
昨日パワコン1が死んだもよう

センサー2は元気で(パワコン3と4)

センサー3が発電0
パワコン5が死んだか?
昨年11月にパワコン5の修理したばかりなのにな


昨日8/3の昼にパワコン5が死んで
昨日8/3の昼にパワコン1が同時に死んだって事??

いやいや子ブレーカーが同時に落ちたか?
でもココブレーカー落ちた事無いよな

明日速攻現地だな
休みでよかったな...