3号見回り2024年04月03日


Fit看板の修正と

看板追加

分電盤の扉が錆びてました。
この後10年以上まだあるのに
今のうちに修繕しておいた方がいいね。

2度目の雪2024年02月23日


9時ちょい頃の状況です

1号



2号
積もってるね



3号も


4号
千葉降ってないね



5号積もったね


パネル清掃した側は雪が滑ってるのね


6号 


7号



関東大雪予報につき巡回2024年02月05日


カメラでね

うちの全ケ所14時ごろの状況です

1号



2号



3号



4号



5号



6号



7号



積もってるね

3号洗浄後の見回りともろもろ2023年11月28日


3号は11/22()に、半分洗浄して頂いています。
カメラに写っていなかった(カメラがソッポ向いたまま)ので
状況が見えませんでした。

なので🪜持参で修正。
あとは人の目看板が落ちてたので
ワイヤーで取り付け修正。

こちらが普段のパネル状況です。


こちらが洗浄して頂いたパネルになります。

洗浄後の発電所見回りはここが初めてですが
綺麗に仕上がっている様です。

5号のカメラにマシンで洗浄している姿が拝見されましたが、
ちょっと心配ではあったんですよね。

ここは冬場東側に木が生い茂って斜面になっているので
朝方の日の入りは8時過ぎでないと日光が当たらないので、
実際には洗浄して頂いても結果がはっきり分かりづらいんです。

3号除草剤散布2023年09月15日


8/28にパワコン故障復活後の訪問です。

パネルに影響はなかったのですが
一気にすごい事になっていました。





祝3号SMAパワコン復旧 ―2023年08月29日

はい
備忘録

7年目となる3号は
今年2台目のSMAパワコン故障でしたが
8/28に復活致しました。

15時頃完了連絡を頂きました。

こちらが本日29日の電力データです。

ここはあと2台(壊れてないやつ)残っていますが
止まってほしくはないけど
せめて保証期間中に逝ってほしいものです。

3号現地確認行ってきた2023年08月13日


朝一現地IN
微かにブレーカー落ちを願いつつも
今回はいつもと違く

パワコン5の状態が
アラームランプなし
エラーコードもなし
の停止のみ

ブレーカーのOFFーONして
しばらく周りの状況確認に。
数年前にはフェンス外の竹を地主さん?が綺麗にカット
してくれたんですが、今では元気に伸び放題です。

再起動の動作すらしていない様です。
故障確定で。


これで、こちら3号は
パワコン1、3、5が故障しました。

ひとまず1号の手配依頼メールに
3号分の手配追加をしておこう


3号...SMA止まってた2023年08月12日


2日遅れで気づきました。
8/10の14時頃の様です。

こちらがセンサー1の14時台

こちらがセンサー2の14時台
パワコンの1台が止まってしまった様です。

3号のSMA故障は今年2台目です。



これで3号は3台目となります。
時間差であと2台壊れるのでしょうね...

3号やばい油断した2023年06月19日


5月6月と何気に忙しく
例年であれば仕事中(サラリーね)
除草剤だの刈払いだの時間作って
作業してたんだけど

やばいかな〜って思いながら行ってみたら
竹が‼︎
油断してもうたわ

かげできてるし

やっつけました


初めて役にたったわ
今回使ったのが
マキタのレシプロソー



3号カメラ修繕2023年04月27日


3号のカメラが映らなくなってしばらく経っていましたが
重い腰を上げてようやく
壊れているカメラの2台を一つにして取り付けてきました。

上下はできなくても問題ないので完納です。